OSS(オープンソースソフトウェア)とは? -調味料の種類?-

OSSとは

OSSとは、食べ物につけるソースじゃありません。
オープンソースソフトウェア(Open-source software)の略称になります。

そもそもソフトウェアにとってソースとは

OSSとは文字通りソースが一般に公開されているソフトウェアになります。
しかし、ソースとは何かがわからないと普通のソフトウェアとの違いがわかりません。
ソフトウェアにとってのソースとは、ソースコードのことでソフトウェアの動作を決めるプログラミング言語の羅列を指すものと考えてください。
WindowsやMacOSなどのOS(オペレーティングシステム)からみなさんのスマホアプリまで、ソフトウェアはすべてソースコードをもとにして動いています。

ブログ画像 JA22

ソースコード例

ソースは大切なのか

ソースを知ることができれば、ソフトウェアの動きをすべて把握できます。
すなわち、ソースがわかってしまえば簡単にコピーを作成できてしまいます。
そのため、企業が販売するようなソフトウェアは基本的にソースを簡単には知ることはできません。
また、許可なくソースを勝手に調べて公開したり、悪用することは犯罪になります。

改めてOSSとは、その特徴

最初の方で記述しました通り、OSSはソースが公開されています。
つまり、だれでも使うことができますし、そのソフトウェアを改良することができます。
このだれでも改良することができるというのが、OSSの大きな特徴といえます。
そのため、OSSの開発に関わる人が世界中にたくさんいることになります。
これが、企業の開発するソフトウェアの場合、開発に関わる人はその企業の人のみでしょう。
また、世界中に開発者がいるということは、様々な視点から機能が開発されるということになります。
そのため、活発に開発が行われているOSSは短期間で機能が追加されることがあります。

実は身近なOSS

ここまでOSSを簡単に説明してきましたが、みなさん意外とOSSを利用してます。
この記事に表示する際に検索エンジンを使用していると思いますが、その代表的なGoogleはOSSデータベースであるMariaDBを使用しています。また、Yahoo! JAPANもOSSWebサーバであるnginxを使用しています。そして、何よりこのブログサイトはすべてOSSで構成されています。

このように、OSSは多くの場所で活用されています。また、ソースが参照できますので、それを見てプログラミングを勉強することもできます。是非、みなさんも触れてみてください。

 

IT以外のOSS

Oss

オランダ南部の都市のことで、オスと呼びます。

オス市はプロサッカーチームのTOP Ossがあり、レアル・マドリードのスター選手、ルート・ファン・ニステルローイはオス市の出身です。

市の面積は104.42 km2。日本の猪苗代湖(日本で4番目に大きい湖)と同じ大きさです。
えっ、分かりにくい?

Walplein_Oss

(写真はwikipediaより)

 

OSS(Office of Strategic Services)

第二次世界大戦中のアメリカ軍の特務機関で、諜報機関の戦略諜報局です。
1941年7月に設立された情報調査局(COI) の後身で、後の中央情報局(CIA)の前身にあたります。
(1942年6月~ 1945年9月の約3年間存続)

OSSの定訳はなく、戦略諜報局、戦略情報局、戦時情報機関や特殊戦略部隊、戦略事務局、戦略任務局など多数ありました。

諜報機関と聞くと、スパイをイメージしてしまいますね。忍。

346858

 

IT以外のOSSをご紹介しました。

こんなOSSもあるよ!というのがあればぜひお知らせください!
 

oss_on_cloud サイオステクノロジーでは、クラウド上での幅広いインテグレーションサービスを展開しています。統合認証、クラウド連携、OSS導入など、お困りごとがありましたら、お気軽にお問合せください
http://sios.jp/products/oss-integration/service/oss_on_cloud/

 

Be the first to comment

コメント投稿

Your email address will not be published.


*