Drupal、リオへ行く

Drupal の創始者ドリース バイテルト氏のブログを日本語で紹介するコーナーです。

drupal-rio-olympic-stadium-742x1114

2016 年夏のリオデジャネイロ オリンピックは最後の週である第 2 週に入った。僕が前回、Drupal とオリンピックについてブログ記事を書いたのは、もうずっと前の 2008 年だったということに注意。当時、僕は、Nike が Drupal 6 上で(オリンピックの)スポンサーサイトを運営しているという事実に注目するよう呼びかけた。同社は Drupal の多言語機能を使って 13 カ国語でメッセージを配信していた。

テレビで陸上競技の種目をいくつか見ている間、自分のノートパソコンで NBC のオリンピック サイトを見て過ごす時間も結構あった。これはもう何年か Drupal で動いているサイトだが、今年は一段とレベルアップしていることに気がついた。デザインが一新されて UX が全体的に向上しているのだ。

先週、NBC が発表したニュースリリースによると、同社はこれまでに 10 億分(ふん)を超えるスポーツを自社サイト経由でストリーミング配信したという。これはものすごい数字だ!

オリンピックほど広域にわたるイベントが Drupal によって膨大な数の視聴者にデジタル配信されていることがわかっているというのは僕にとって自慢の種だ。実際のところ、世界で最大級のスポーツ運営リーグのいくつかは Drupal で Web サイトを運営している。それは NASCAR、NBA、NFL、MLS、NCAA といった団体だ。スーパーボウル、ケンタッキー ダービー、オリンピックといった巨大なイベント(のサイト)が Drupal で運営され、Drupal は今や、世界的な競技団体に選ばれたプラットフォームになっている。

rio-website

rio-press-release

8日後更新:今週、NBC スポーツ グループが発表したプレスリリースによると、2016 年リオ オリンピックは実に史上、最も成功したメディア イベントだったとのことだ。NBCOlympics.com と NBC スポーツ アプリの全体にわたるデジタル配信は記録を作ったという。それは合計 33 億分に達するストリーミング、27 億 1000 万分のライブ ストリーミング、そしてユニーク ユーザーが 1 億人というものだ。同プレスリリースによると、ライブ ストリーミングの時間(分)は過去のオリンピックすべてを足し合わせた量のほぼ 2 倍に達したそうだ。また、デジタル配信には 4 年前のロンドン オリンピックより 29 パーセント多いユニーク ユーザーが集まったという。Drupal が、史上最大のデジタルなスポーツ運営イベントの一端を担えたことを誇らしく思う。将来、さらに記録を更新していくのが楽しみだ。

 

drupal Drupal の詳細については下記をご覧ください!
http://sios.jp/products/oss-integration/service/oss_on_cloud/drupal.html

本ブログは、株式会社アウトソーシングテクノロジーにて翻訳しています。

▼株式会社アウトソーシングテクノロジーのブログページはこちらから!

http://www.webgogo.jp/blog

Be the first to comment

コメント投稿

Your email address will not be published.


*